『家や高級車を買うより教育にかけましょう』

こんにちは。

 

大垣駅北口徒歩10分、バロー西隣すぐ、

『腰のプロフェッショナル』

無痛整体源喜堂です。

 

『家や高級車を買うより教育にかけましょう』

入れ物が立派でも、中身がカラッポでは生きていかれませんよ。

『貧乏な生活』をしている人は、そういう人です。

『質素倹約』とは違います。

私はそう思います。

 

ある女性のお話をします。

その女性は新興住宅地に持ち家です。

想像からすると、ご主人の実家に建ててもらっています。

自動車も新しく、新車で買っていると想像します。

 

この女性は、当院の治療費が出ないのです。

そして子供の教育に、十分にお金がかけられないのです。

当院の通院も1回で終了です。

完全に良くならなくても終了です。

 

お金をドブに捨てています。

また、直ぐに悪化して他院にいくのでしょうか?

『もったいない』お金の使い方をします。

なぜ、しっかり治さないのでしょうか?

 

子供の進路についても、子供まかせです。

今どきの中学生で、将来の生き方を決めることが出来る人は、何パーセントいますか?

起業家か?宇宙飛行士か?医師か?法曹界か?芸能界か?程度しか決めていないでしょう。

賢い子供か?夢のある子?でしょうか。

ちなみに私は小学校6年生で決めていました。

 

現在の仕事は、私が心に決めていた仕事の1つですが、他にもありました。

他のことも挑戦して体験・経験できたものもあります。

また挑戦したけれど、ダメだったこともありました。

曲りなりにも、他のしたかった仕事も経験しつつ、現在の仕事に最終的に決めました。

義務教育以降の学校の学費は、全部自分で工面してきました。

 

私は田舎産まれ、田舎育ちで、親はそんなに教育には関心がありませんでした。

関心が無いというより、日々生きていくことや、日常の生活で精いっぱいというような状況でした。

私は自分なりに考えがありました。

『このまま田舎にいたら、自分の子供の時代には限界集落になり、子供に教育をつけてあげられない』ことでした。

 

絶対にここ(田舎)を出て、子供には教育をつけてあげよう!』

としっかり思っていました。

今のようにSNSが発達していなかったし、圧倒的に都会より情報面で負けている気持ちがありました。

自分でもモガイテみましたが、『自分の人生はここまでが限界』ということが納得できました。

 

私は『家や車などにお金をかけて縛られるより、子供の教育にかけてあげよう!』と、自分の贅沢は抑えてきました。

妻は本当に『質素倹約で』家庭を支えてくれました。

自宅は借家、車は中古車が動くまで乗り続けています。

野菜なども患者さんから戴ける物で、ほとんど買うことなく生活をしてきました。

私の衣類などは、30年以上も前の物もありますが、現役です。

小学生の修学旅行のカバンも現役です。

 

ディズニーランドやUSJも悪くはありませんが、そんな所は子供同士で行けばよいと思います。

海外旅行も家族旅行より、子供を1人で留学させるべきです。(小学生から)

親といるときは、もっと心に残る体験や経験をして欲しいと思います。

親と子供とでしかできないようなことですね。(生きるための知恵)

あえて言いませんので、考えて下さい。

 

子供の教育とは、『塾に沢山のお金をつぎ込め』ということではありません。

先ほど書きましたが、『子供を1人で海外でホームステイさせる』とか『子供がしたいと決めたことを徹底的にさせる』とかです。

今は、小学生からホームステイはできますし、その期間は一切子供とは連絡をしない団体もあります。

 

自分独りで乗り越えてきた経験や体験は、絶対に大人になって大きな力になります。

子供が一人で壁を乗り越えようとしているときは、親は絶対に力を貸さないことです。

そういう子供が大人になったとき、30代~40代の働き盛りの時に、ヘコタレルことはありません。

壁を乗り越える力を身に着けてきたからです。

私の言う『教育』とはこういうことです。

 

これからは、海外の人を受け入れずにはおられません。

今までのようにチンタラ生きていたら、日本であっても日本人の仕事は無くなります。

海外の人はハングリー精神で日本にやってきます。

簡単に仕事を奪われてしまいますよ。

 

しっかりと『子供に教育』をさせてあげて下さいね!

 

無痛整体源喜堂のお問い合わせはこちら

 

コメント