こんにちは。
大垣駅北口徒歩10分、バロー西隣すぐ、
『腰のプロフェッショナル』
無痛整体源喜堂です。
今日は『私の健康管理』について書きます。
つい最近、私は咽喉風邪になりました。
患者さんの中に、咳込む人がいたのです。
その人にマスクをあげましたが、時は遅かったのです。
しっかり感染してしまいました。
次の日、私は休みでしたので、外出をひかえて自宅療養しました。
緊張の糸も切れたようでした。
疲れがどっと出てきました。
昼過ぎから、全く声が出なくなりました。
発熱はありませんが、咳き込むと止まらないのと、声が出ません。
私はもともと咽喉が弱く、小学生の頃はよく扁桃腺を腫らしていました。
『大人になったら、扁桃腺での熱は少なくなるでしょう』
と、当時の医師は手術回避でそのままにされました。
おかげさまで発熱は起きませんが、咽喉の痛みは出てきます。
マスク・アクエリアス・咳止め薬・うがい薬・冷却シップ・カイロを用意しました。
マスクは感染防止と咽喉に潤いを持たせるためです。
アクエリアスは水分不足の予防と咽喉の潤いです。
咳止め薬ですが、私は改元咳止液wが良く効きます。
うがい薬はイソジンを使います。
冷却シップは咽喉の熱を取るためのものです。
カイロは年がら年中、用意されています。
カイロは身体を冷やさないために、背中の風邪のツボとお腹に貼りました。
3日もするとかなり良くなってきました。
無理な会話をしなければ、咳き込むことはありません。
咽喉の痛みは全くありません。
ただ・・・声だけが戻らず、かすれ声です。
人間はそれぞれ身体の特徴がありますよね。
私の場合は、風邪になる大半が咽喉からのものです。
なので、すぐに咽喉を予防します。
少し前のブログにも書きましたが、私はコーヒーが苦手です。
滅多に喫茶店には行きませんが、行った場合はココアを注文します。
身体が温まるし、私の胃腸にはココアは合っています。
私は怪我にも注意します。
作業するときは、作業着・軍手・ヘルメット・作業靴など準備しています。
夏でも肌の露出するような恰好は決してしません。
夏に車を運転する場合は、草履などは履きません。
必ず足をしっかり覆う靴を履きますし、冷え予防のために靴下を履きます。
草履で素足で数時間も車の運転をしたら、エアコンの冷房でお腹が冷えるし、腰痛にもなります。
※健康管理をするためには、日頃からの予防とその準備を習慣化することです。
私は一人で行う整体院ですので、私の代わりがいません。
それで、健康管理をする習慣化ができています。
皆さんも参考にしてみて下さいね。
無痛整体源喜堂のお問い合わせはこちら
コメント