こんにちは。
大垣駅北口徒歩10分、バロー西隣すぐ、
『腰のプロフェッショナル』
無痛整体源喜堂です。
『久光製薬試験不正について』
という内容で書きます。
久光製薬(佐賀県鳥栖市)が湿布薬(サロンパスホット)に使用する着色料の試験で、遅くとも2014年から結果を改ざんする不正をしていたと発表しました。
佐賀県は、医薬品に使用可能な色素に関する違反があったとして、鳥栖工場の8日間の業務停止にするなどの行政処分を出しました。
製品の使用による健康被害は報告されていません。
業務停止は医薬品医療機器法に基ずくものです。
佐賀県は、この湿布を含む第2種医薬品の製造販売を4日間停止する処分も出しました。
久光製薬は自主的に他の医薬品の販売も同期間停止するようです。
この製品はタール色素を使用しています。
色素のに含まれる不純物の質量が全体の1%以内となるように関連省令で定められています。
ただ試験で基準を超えた場合,品質管理の担当者が試験品から不純物の一部を除去し、規格に合うようにしていました。
皆さんはどう思いますか?
久光製薬はテレビCMをガンガン行っている会社です。
誰もが知っている製薬会社が2014年~2021年まで不正をしていたのです。(軽くみても…)
使用された湿布薬は購入者から問題になる被害は出ていないようですが、『命の危険性があるものでないから…』というような認識なんでしょう。
製薬会社は人命を救うことが大儀のはずです。
人命を救う製薬会社か薬害になることを伏せていること自体が信じられません。
法律違反をしても『儲かれば何でもやる』ような会社があります。
それによってお客様が傷ついたり、人命にかかわることがあってもです。
岐阜県でも賞味期限切れの食品を他の店に安く買い取らせて、加工して売っているような会社が過去にありました。
当然のことですが逮捕されました。
自分の会社の製品に誇りがないのでしょうか?
自分の会社の製品に誇りが持てないようでは、話になりませし会社は潰すべきです。
整体業界でも『儲かれば何でもいい』という風潮があります。
私は断固として反対です。
私はそういう行為が無くならない限り、整体業界の地位は上がらいと思います。
久光製薬は試験の担当者が不純物の一部を除去して規格に合うようにしていたのです。
つまり不正をして試験にパスするようにしていたのです。
こんなことは、担当者の一存だけでできるのでしょうか?
上の指示が無いとできないと思うのです。
すると普段からの会社の体質が分かると思います。
皆さんはこんな会社を今後信じることができますか?
皆さんはこんな会社の製品を買いますか?
『久光製薬試験不正にについて』
という内容でした。
無痛整体源喜堂のお問い合せはこちら
コメント