こんにちは。
大垣駅北口徒歩10分、バロー西隣すぐ、
『腰のプロフェッショナル』
無痛整体源喜堂です。
『接骨院(整骨院)と整体院の違い』
という内容で書きます。
来院者からよく質問があります。
接骨院と整体院の違いについてです。
私もこの業界にいなければ区別はできないと思います。
接骨院で必要な資格は正式名を柔道整復師といいます。
3年間学校に通学して、国家試験に合格して、柔道整復師の国家資格免許を得ます。
その後、接骨院を開業したり大型接骨院で勤務したり病院で働く人もいます。
接骨院は開業権を国から認められています。
待合室などに必ず柔道整復師資格免許が掲示してあります。
確認をすると良いと思います。
整体院は民間資格です。
国家資格免許ではありません。
誰でもできます。(だから危ない)
カイロプラクティック、中国式整体、韓国式、タイ式、エステサロンなどのアロママッサージ、ヒーリング、等々すべて民間資格です。
民間団体が勝手に自分達で資格を出しています。
国が認めていないが、取り締まる法律が無いのでやりたい放題です。
『あなたも明日から整体院ができますよ』といえるくらい、いい加減なものです。
飲食業や販売業をしている店が、片手間にしているような所もあります。
全く医学知識も無いド素人もいます。(大怪我しますよ)
ひどい認定学校は、お金を振り込めば教習用のDVDと教材の本と認定書まで送ってきます。
そんな認定書で整体院をしていることは、レベルが知れています。
でも治さなくても、騙して通わす能力があれば整体院は流行ります。
整体業は医療ではなくてサービス業なので、『治さなくてもいい』のです。
だから天と地と技量の差があり、ペテン師もいます。
物品を売ったり、必要の無い通院を何回もさせる所が上記です。
当院は治せる整体院なので、本当に時々腹が立つ時があります。
整体院の9割は怪しいので、そういう整体院と同じにされるのが嫌なのです。
整体院の選別は3回通院して効果が無い場合は、止めるべきです。
ただ1つ言えることがあります。
接骨院は国家資格免許を保持していますが、『治る・治せる』とは別です。
最近は腕の良い接骨院の先生は少なくなりました。
回転ずしのように来院者を回すだけで、保険点数で儲けて治すことはしません。
交通事故は何もしなくても通院をさせれば、保険で儲かりますから『おいしい』のです。
現在の接骨院で治る程度の症状は、家で安静にしていても同効果であるかもしれません。
接骨院はそもそも骨折、ヒビ、捻挫等を治療しますが、接骨院ではレントゲンも飲み薬も注射もできません。
すると多くの人は整形外科に行って治療をしてしまいます。
接骨院に通院するのは高齢者で、適当な電気治療で井戸端会議場になってしまい、国の社会保障費だけがドンドンと膨らんで、国民が自分の首を自分で絞めているのです。
整体院の中には私のように鍼、灸、あんま・マッサージ・指圧師や柔道整復師の資格を持つ者もいます。
整体は民間資格(資格も無い者もいる)なので、理学療法士や作業療法士や看護師など国が認める開業権の無い人でも行っています。(整体業はサービス業なので取り締まれない…)
整体業というのは、それほどグレーゾーンです。
私も整体業をしておりますが、私の整体の評価は大垣市では断トツです。
口コミの内容も他院と比較にならないものです。
大垣市で大丈夫と思える整体院は、私を含めて3院しか無いと思っています。
それ以外に行っている人は、残念な人です。
特に大型ショッピングセンターに入っているチェーン店(院)などは、費用対効果がありません。
接骨院と整体院の違いを理解して頂けましたか?
無痛整体源喜堂のお問い合せはこちら
コメント