こんにちは。
大垣駅北口徒歩10分、バロー西隣すぐ、
『腰のプロフェッショナル』
無痛整体源喜堂です。
『勉強ができる方が人生は豊かになる』
という内容で書きます。
今回は現在中学生や高校生である生徒さんや、その親さんに読んでもらいたいと思います。
でも私の勝手な意見ですので、参考程度にどうぞ。
勉強が本当に好きな人など1割もいないと思います。
誰しも目的のために勉強をしているのだと思います。
大学生になったり専門学校生になったり、社会人になって目標の為に好きな勉強に没頭できるようになると、勉強も楽しさが出てくると思います。
中学生や高校生(特に普通科)は進学するための勉強で、特に興味のないことをする勉強は辛いときもあります。
でも、社会人になると圧倒的に勉強する能力がある人ほど楽に生きれます。
勉強することが苦にならないのと、何段階もスキルある状態から新しいことにチャレンジできることは全ての学ぶことにハードルが低いのです。
例えばアメリカに行って弁護士の資格をとって国際弁護士に成ろうと思います。
このとき語学がネイティブ並みにできるのとできないのとでは、大きな差がでます。
明らかに語学ができる方が有利です。
勉強は無駄にはなりません。
ただ器用貧乏という人もおられます。
何でもできるスキルがあるのに、何1つ大成でき無い人です。
こういう人は自分が『何が一番好きで得意なのか』解ってないのです。
なので何でも挑戦するけど『命がけの仕事』ができないのです。
むしろ何もスキルが無いけど、『好きや得意なこと』を『命がけでやる人』の方が大成します。
一点集中型はもの凄い力を発揮します。
そういう人は自分を知っているので、寄り道をしなくても真直ぐに生きれます。
ただそういう人のパーセンテージは非常に少ないです。
多くの人は学校に行って自分の進路を決めています。
おそらく高校受験から自分の得点で高校を選択しています。
『好きなや得意なこと』の以前に『得点』で高校や大学を選択しています。
これも大きな間違いですが、『得点』によって振り分けられてしまうのです。
大垣市では普通科の1番手が大垣北高校で2番手が大垣東高校ですが、合格最高点は大垣北高校の方が上かもしれませんが何年かに1度は合格最低点は大垣東高校の方が上の場合があります。
いずれにしても『得点』で進路選択をしています。
大垣北高校では東京大学、京都大学、医学部に現役合格する生徒がいます。
しかし大垣東高校は上記合格が現役では無理です。
するとすでに進路が狭くなっているのです。
高校受験で進路選択が狭くなっているのが分かったでしょうか?
自分で将来したいことが決めている人は、一番自分の目的にあった高校を受験すれば良いのです。
『好きで得意な勉強』をする人は、将来大成するので楽しみです。
※勉強はできる方が人生が豊かになります!
※好きで得意なことを勉強する人は大成します!
良く覚えておいて下さい。
※大学に行く前に『何が好きか!何が得意か!何がしたいか!』分からなく進学する人は、まあ、大学に行っても行かなくても同じ人生です。(ただ大学の4年間の学費と時間が無駄です)
無痛整体源喜堂のおい問合せはこちら
コメント