『サウナとジェットバスの危険性』

こんにちは。

 

大垣駅北口徒歩10分、バロー西隣すぐ、

『腰のプロフェッショナル』

無痛整体源喜堂です。

 

サウナとジェットバスの危険性

という内容で書きます。

 

最近はスーパーセントが充実していて、地方都市には必ずあります。

手頃な料金で様々なお風呂に入浴できるので、楽しめリラックスできます。

 

私は滅多に行きませんが、好きな人の気持ちはわかります。

私も20代の前半頃は、そのような場所でマッサージのアルバイトをしていましたので、仕事後に入浴して帰っていました。

 

その頃(平成初期)は、今よりも料金が高額で、日常的に気軽に行くには少し抵抗がありました。

現在の方が、家族で気軽に行ける所になったと思います。

 

では本題に入りますね。

 

サウナについてですが、サウナは汗が沢山出て、いかにも痩せているような感じがします。

しかし、サウナで痩せることはありません。

 

サウナは洗濯機でいえば、『脱水』をしていることになります。

身体の水分を出しているだけで、サウナ後に水分補給をすれば元通りです。

 

一番恐いのはサウナ後に冷水に飛び込む人がいますが、『心臓麻痺の危険性』があります。

身体から水分を出して、冷水で急激に血管を縮めたら、血管が切れたり詰まったりの症状は出て当然です。

賢明な人は、絶対にしないで下さい。

 

次にジェットバスについてです。

ジェットバスはお湯の圧力で腰や背中などを押しているわけですが、お湯のパンチをを連続で受けている様なものです。

私も若い頃はしていましたが、でも5分程度しかしませんでした。

 

お湯のパンチを身体の同じ場所に連続で受けていたら、身体は防御しようとします。

つまり、筋肉を固めて防御しようと身体は硬直してしまうのです。

 

ジェットバスはお湯の圧力パンチですから、同じ個所に15分も当たり続けていたら、翌日は腰痛(ギックリ腰)や背中痛になり、場合によっては動けない状態になってしまいます。

ジェットバスは5分程度にした方が良いですよ。

長時間のジェットバスは危険ですよ。

 

『サウナとジェットバスの危険性』

ということで書いてみました。

 

無痛整体源喜堂のお問い合わせはこちら

 

コメント